SSブログ

バッハ・ヘンデル・スカルラッティ [第5回コンサート]

第5回Inventioコンサートまで一週間を切りました!
そこで、今日は今回の演奏会で取り上げる作曲家たちを少し紹介したいと思います。

J. S. バッハ、G. F. ヘンデル、D. スカルラッティは、3人ともに1685年生まれ、今年生誕330周年を迎える作曲家たちです。
彼らは、バロック時代(1600頃-1750)を代表する作曲家ですが、以前ご紹介した通り、優れた鍵盤楽器奏者としても知られていました。

鍵盤楽器奏者としてのバッハは、活気のあるテンポを好み、彼の演奏は「どの曲もまるで話をしているかのようであった」そうです。また、彼は即興演奏の名手としても知られていました。
語るような演奏のバッハに対して、ヘンデルは、華麗な演奏で聴衆をうならせたようです。彼の演奏が他の演奏家のものと異なる点は、「目も眩まんばかりの豊かな音、力強さ、エネルギー」だったという記述が残っています。

スカルラッティについては、ほとんど資料が残っておらず、演奏家としての彼の姿はバッハやヘンデルほどはっきりとは分かりません。
しかし、スカルラッティが他の2人の作曲家と異なり、鍵盤楽器を扱うことを公的な職としていました。彼は鍵盤楽器のプロパーとして、日々、さまざまなタイプのチェンバロ、や発明されたばかりのピアノに携わり続けたのです。

こうして、3人の作曲家を並べてみますと、共に時代を代表する大作曲家であったとはいえ、随分様子が異なることに驚かされます。
当日は、この3人の作曲家ついて、もう少し詳しいお話をしたいと思っています。演奏会を楽しまれる一助となれば幸いです。

(文:京谷政樹)

ご予約、お問い合わせはInventioまでお願いします。
E-mail:inventio_hpschd@yahoo.co.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンサートの準備終わりました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。