SSブログ

コンサートのお知らせ [お知らせ]

Inventioメンバーが出演するコンサートのお知らせです。

演奏会5POP_ (002).png

Inventioの春本佳代です。
この度、ことりカフェ心斎橋さんのさえずりコンサートシリーズで弾かせていただくことになりました。
私は、以前はInventioのコンサートPR動画にも出演していたレモンカナリアのしゅうと、
現在は2羽のグロスターカナリア、奏とりんと暮らしている大の鳥好きです。
普段から鳥イベントや鳥カフェによく行くのですが、そのご縁で出演させていただくことになりました。

ことりカフェさんのSNS用にPR動画を作りましたので、ぜひご覧ください。 
※音が出ます。





コンサートはスペシャルディナー付きです。
ことりカフェさんでのお食事は、美味しいだけでなく、デザートのアイスやタルトが小鳥の顔になっていたり、食器が小鳥柄でとてもかわいいです。
当日のメニューはこの日のための特別メニューですので、私にもわかりませんが、きっとかわいいはずです。
演奏だけでなく、カフェの小鳥たちのしぐさやスペシャルディナーもお楽しみください♪

IMG_2889.jpg
かわいい小鳥たち ※放し飼いではありません

IMG_4361.jpg
ある日のランチ ※当日のメニューではありません

カウンター席も有り、お一人でも大丈夫です。
実はことりカフェはお一人のお客様が結構多いです。私もよく一人で行ってます♪

ご予約・お問い合わせは、出演者または
ことりカフェ心斎橋 06-6253-8698までお願い致します。

ことりカフェ心斎橋ホームページ http://kotoricafe-s.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月の動画 [演奏動画]

お待たせいたしました。4月の動画です。

音楽のパルナス山から
組曲「ウラニア」より アルマンド(J.C.F.フィッシャー)



-*-演奏者からのコメントです-*-

パルナス山はギリシャにあり、ムーサと呼ばれる女神達が住んでいるといわれています。
ウラニアは天文を司る女神の名前です。
(山賀智佳子)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

活動再開しています!

長い間活動休止状態だったInventioですが、少しずつ活動を再開しております。
まずは昨年9月から毎月1人ずつ個人の演奏動画を公開しています。
演奏者の個性がよくわかる動画になっておりますので、どうぞお楽しみください。

2022年:9月(京谷) 10月(春本) 11月(浜本) 12月(山賀)
2023年:1月(京谷) 2月(春本) 3月(浜本) 4月(もうしばらくお待ちください)
※月をクリックするとそれぞれの動画紹介ページをご覧いただけます。

そして、4月23日には、チェロの勉強会で16曲演奏させて頂きました。
チェンバロと一緒に弾いてみようという企画で、メンバーの中から3人が参加しています。

IMG_2618.JPG

IMG_5036.jpg

IMG_5037.jpg

IMG_2622.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

コンサートのお知らせ [お知らせ]

Inventioメンバーが出演するコンサートのお知らせです。

IMG_5045.JPG

こんにちは。Inventioの京谷政樹です。
この度、数年降りに、自主企画の演奏会をさせて頂く事なりました!
今回のメンバーは、全員が(今はなき)大阪音楽大学音楽学(旧楽理)専攻の出身なので、どことな~く同じ空気感。練習も、無駄話して笑いに行ってるのか?リハーサルしに行ってるのか?よく分かんないですが笑、毎回の練習はとても楽しいです♪



演奏会当日は、バッハの素晴らしい音楽もそうですが、大阪音楽大学 音楽学専攻卒の凸凹トリオ?の愉快な雰囲気も愉しんで貰えれば嬉しいなあと思っています。
宜しくお願いいたします。

**************
サロンコンサート バッハの愉しみ

■開催日・開演時間
2023年4月29日 15時00分

■会場名
La Sala di Orfeo

■入場料
前売り:2000円、当日:2200円、学生:1500円

■問い合わせ先
「サロンコンサート バッハの愉しみ」事務局
msjwes.2015@gmail.com

■演奏曲目
J.S.バッハ リコーダーとオブリガート・チェンバロのためのソナタ ハ短調 BWV1030(フルートとオブリガート・チェンバロのためのソナタ ロ短調 BWV1030)
J.S.バッハ リコーダーと通奏低音のためのソナタ ヘ長調 BWV1035(フルートとオブリガートと通奏低音のためのソナタ ホ長調 BWV1035)
J.S.バッハ ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ 第1番 ト長調 BWV1027
J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻より 前奏曲とフーガ ハ短調 BWV847 ほか

■演奏者
山本佳美(リコーダー)
上田牧子(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
京谷政樹(チェンバロ)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

会場のLa Sala di Orfeoは、建築家、安藤忠雄氏により設計された小さな音楽サロンです。
JR住吉駅または阪神魚崎駅で六甲ライナーに乗り換え。
アイランドセンター駅下車、徒歩3分です。
ホームページはこちら

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3月の動画 [演奏動画]

3月の動画は、昨年11月に公開したすぎやまこういち作曲ドラゴンクエスト『序曲』が好評だった浜本佳世子さんです。
今回は『ラダトーム城』をお楽しみください。



-*-演奏者からのコメントです-*-

こんにちは!
Inventioの浜本です。
3月は出会いと別れの季節ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

3月の演奏動画は、前回のドラゴンクエストの続編としまして・・・
すぎやまこういち作曲ドラゴンクエストより『ラダトーム城』

ラダトーム城とはアレフガルドの地を治めるラルス16世の居城です。

ドラゴンクエストの全てがここから始まりました。
威厳を前面に押し出した曲ですが、高貴だけど力強さも持っている名曲!!

ゲーム音楽なのですが?!
私は、バロック音楽と思うほど、素晴らしく美しい曲だと思っています!!

そして、今回も前回と引き続き有者のコスプレで演奏しました(笑)
ラダトーム城は、ストップ奏法はせず、チェンバロの音色を優雅に聴いていただけたら幸いです。
(浜本佳世子)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2月の動画 [演奏動画]

2月の動画はスピネットの演奏です。

カッコウ(L.C.ダカン)
演奏:春本佳代



-*-演奏者からのコメントです-*-

今回もグロスターカナリアとの共演(?)です。
前回一緒に歌ってくれた奏(そう)は現在羽が生え替わる換羽中のため、あまり歌いませんし見た目もボサボサです。
そこで、昨年12月にお迎えしたメスのりんをご紹介いたします。
りんはベルギー生まれです。
演奏に使用したスピネットは18世紀の半ばにベルギーで活躍した製作家アルベール・ドゥランが製作した楽器のレプリカだそうです。
これも何かのご縁でしょうか。
演奏した曲「カッコウ」は、フランスのルイ=クロード・ダカン作曲で、ピアノでもよく弾かれる人気の曲です。
1735年に出版されたクラヴサン曲集第1巻、第3組曲の中の曲です。
前回とはカッコウつながりで選びました。
カナリアたちは静かですが、ごはんを食べたりブランコで遊んだりする日常の様子をお楽しみください。
(春本佳代)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1月の動画 [演奏動画]

昨年の動画公開が好評でしたので、今年も行うことになりました。

1月は京谷政樹によるモーツァルトのソナタです。

ソナタ ヘ長調 K.13より (W.A.モーツァルト)
第一楽章「アレグロ」(チェンバロ・ソロ版)



-*-演奏者からのコメントです-*-

今回の曲は、モーツァルト8歳の時の作品です。
少年らしいキラキラとポジティブさがあって、早い音階のところなんて
「僕、こんな事も出来るよ!」と、いかにも天真爛漫な様子。
楽しい曲ですし、よろしくお願いいたします。
(京谷政樹)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

12月の動画 [演奏動画]

9月から1人ずつ公開してきた演奏動画ですが、最終の12月はフォルクレ作曲のラボルドです。



-*-演奏者からのコメントです-*-

A.フォルクレ ラボルド です。
元々ヴィオール用に作曲された曲がチェンバロ用に編曲されました。
(山賀智佳子)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

11月の動画 [演奏動画]

11月の演奏動画が公開されました!
今回はすぎやまこういち作曲のドラゴンクエスト『 序曲』です。
この演奏のために用意した衣装もお楽しみください♪



-*-演奏者からのコメントです-*-

お久しぶりです。
Inventiioの浜本です。

今回私が演奏した作品は、昨年逝去されました作曲家の、すぎやまこういち先生の作品。
ドラゴンクエスト『序曲』です。
バロック作曲家作品ではなく、ゲーム音楽です。

10年前でしょうか。
すぎやまこういち先生が京都で、オーケストラでドラゴンクエストを指揮するコンサートに、興味があって聴きにいきました。
オーケストラで聴く、ゲーム音楽の素晴らしさと、感動は今もお覚えています。
楽しそうに指揮する、すぎやまこういち先生の姿もとても印象に残っています!

オーケストラで聴いてから、ゲーム音楽は、チェンバロに合いそう!って思いました。

なかなかコンサートでゲーム音楽を、取り上げるチェンバロ演奏家はいないかな?と思います。
今回、やるなら今でしょ!!って思いまして(笑)
せっかくやるなら、勇者のコスプレもしないと!!

チェンバロのストップ奏法を取り入れて、音色の違いを楽しんでいただければ幸いです。
(浜本佳世子)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月の動画 [演奏動画]

9月から始まりましたInventioメンバーによる演奏動画、10月は春本佳代(とカナリア)による演奏でイタリアの作曲家B.パスクィーニ(1637-1710)の「かっこうの歌によるトッカータ」をお届けします。



-*-演奏者からのコメントです-*-

Inventioの演奏会では、これまで様々な楽器を使用してきましたが、その中でも登場機会が多いのが私のスピネットです。
メンバーがうちに来て練習をするときにいつもそばにいたのがレモンカナリアのしゅうでした。
カナリアでは珍しい手乗りだったしゅうは、メンバーに可愛がってもらい、浜本さんと演奏会の告知動画にも出演しています。
しゅうは残念ながら病気でお空に帰ってしまいましたが、現在はグロスターカナリアの奏(そう)がいます。
これからInventioの2代目看板鳥になろうと?私の練習につきあってくれています。
一緒に歌ったりのんびりごはんを食べたり…
コンサートには連れて行けませんので、この機会に日常の演奏風景をチラリとご覧いただければと思います。
(春本佳代)

IMG_1600 (2).jpg
グロスターカナリアの奏(そう)です。よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。